2017/10
 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 

スポンサーサイト


バラのしずく 子猫のひげ 

近況はこうです
花が散りました


僕の1番好きな漫画 大島弓子さんの
「綿の国星」の第2話のはじめの言葉です。
小学生のころ 母さんの持っていた
単行本を兄妹で取り合って読みました。
主人公はネコの女の子なんですが
人の姿をしております。
将来人間になれると信じている「チビ」。
毛皮は立派な服だと思っているのです。

絵も勿論とても好きなのですが
ネコになったことがあるのではないかというくらいの
視点と、その繊細な言葉に、多大な影響を受け、
今でも何度も読み返しています

綿の国星の話をすると 
いくら書いても足りないくらいですが

今回から始まった「私のお気に入りシリーズ」
皆さん特に心に残っている漫画はありますか?
お気に入りのものがあったら 
どんどん書き込んでくださいね
お題はどんどん増えていく予定です

トム
スポンサーサイト

« バラのしずく 子猫のひげ | ホーム |  コンバイン! »

コメント

この記事へのコメント

ザクとは違うのだよ

トムは本当に猫がすきなんだねー。
私は今日NHKBSで「ガンダム」特集やっていて
観ているのですが、そのすばらしさを再確認している
ところです。
作者富野さんのこだわりも聞けたしいい番組でした。
最近「男はつらいよ」全作品放送もやっているし
NHKががんばっている気がします。

おーい ジェリー!
それで 心に残る漫画は?

銀牙 流れ星銀

おそらく、生まれて初めて買ってもらった漫画です。
人間がほとんど出てこない犬のまんがでした。

主人公の犬の「銀牙」が仲間の犬たちと協力して「赤兜」なる熊を倒す、というストーリー。
確か銀牙のお父さんは赤兜に殺されてしまって、それでかたきを打とうと決意するんだよ。
男(オス犬?)たちの織り成すドラマに胸が熱くなった記憶があります。

「絶・天狼抜刀牙」などの必殺技がすごかった…。
ぐるぐる回転するんだよー。

うろ覚えだけど

ふむふむ
顔に傷跡がある犬だよね
必殺技なんてあったんだ

犬が回転してるのって
どうも おばかに見えるよね
ネコだと 愛くるしいのに
なんて言ったら 怒られそうだけど。

いぬはおばかなところがかぁいいんだい!!

漫画

ネコでもいぬでもどっちでも可。
でもうちのカメがいちばんかわいいな。

「銀河」好きとはしぶいねえ、おたくまったくしぶいねえ。
少年ジャンプの連載当時読んでたけど、良さがわからず割ととばしてました。
多分小学校~中学校あたりだったと思うけど、あの頃読んでた漫画って、なんでこんなにおぼえてるんだろうねえ。
たとえばキン肉マンの超人の名前(ジェロニモは人間だ!ウララー!)とか、奇面組の組の名前とか、
ジョジョにいたっては人物からセリフから擬音まで覚えているもんなあ。
大人になってから手塚治虫を読み漁ったりしたけどそこまで影響受けてないもんなあ。

長くなるので結論。
私ジェリーの心に残ってる漫画は、

幼児期「ドラえもん」
思春期「ジョジョの奇妙な冒険」
青年期「ブラックジャック」
です。わかりやすいなあ。

↑のジェリーの感じ  わかるなあ
大人になるって  そういう事なんだろうね

心に残っている漫画は
ひとつだけ選ぶとすればうーん  「ねじ式」かな

関係ないけど「はじめの一歩」はいつまで続くんだろうね

あたしのお気に入りの漫画は、、、

この間は思い浮かばなかったんですが、、、『ワイルド7』です!!かっこいいんだぁ(>_<)叔父の集めていたものを引っ張り出して中学生の時に読みました。
最近は『バナナブレッドのプティング』が気に入っています。この本はお母さんのわかかりし日々の一冊で、同じく引っ張り出して読みました。お母さんが集めていた(ポーの一族とか、アタックNo.1)時代の漫画はかなり好きです。『エースをねらえ』も自分がテニスをしてたからか、大好きです!

うーん。「ガラスの仮面」かしら。
読んだのは高校生になってからだけど。
いまだに続いてるんだよねー。早く終わらしてくれ~。

「ブラックジャック」も好きです。はまって一気に全巻読んだなぁ。漫画読みにジェリーんちに行ってた時期があったなぁ。「ピンポン」とか。でも「ジョジョ」には手を出していません。出しませんっ。なんか長いしっ。

コジコジ

です。
哲学みたいなものを感じます。

わかりやすい生きるための智慧を吸収しつつ、笑いも吸収。

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

http://tomtojerry.blog14.fc2.com/tb.php/9-46f38023

この記事へのトラックバック

 | ホーム | 

